TBC メンズTBC 第16弾 給料 歩合 (訂正版)



訂正版です。
訂正箇所
・内部資料の画像削除
・こちらの主観と受けとられる表現の削除。
代わりに『元社員による口コミサイト』のリンクを貼り、そちらの意見を参考にしてもらう。
(削除前と同じ意見が多いです)
・憶測のある給料算定を削除し、歩合の表現も『少し前の事実のみ』に訂正。
・サービス業は給料低い根拠として、出典を『厚生労働省~』と明示。

今回は給料です。
TBCのコースは、一般的に考えて高額料金です。
リボ払い推奨ですから。

きっと社員も給料高いのでは?
歩合がいいのでは?
と思う人もいるかも知れません。

エン・ジャパングループのサイトの元社員の口コミを参照ください。

https://en-hyouban.com/company/10007389744/1/


特別な資格を必要としない美容・サービス・飲食業などは、給料低いです!(出典は後述)


今回はエステ大手でコースが高額料金なのに、TBCは給料低いという口コミを転職サイトでよく見かけます、という話です。(ようするに、当サイトが一方的にそのような主張しているのではない。他のサイトで、『元社員』がそういう口コミを投稿している、ということ。)

エステ業界(美容・飲食なども)の待遇改善のため』に40年業界を牽引している大手のTBCに努力してもらいたいですね!!!

公式HPだと、2020年の新卒は東京で初任給21.8万です。
内訳が基準内18.6万、皆勤手当0.2万です。
記載ないですが、残りの3万が『見込み残業代』です。(名称は違うはずです。OT手当て?)
※見込み残業代に関しては14弾など参照

ここからは2020年新卒の話しではありません。
下記、少し前のTBCの給料体系です。(最新ではありません)

基準内給与=基本手当+基準内手当。

基本手当=基本給+職務給
ここが大きなポイント!
基本給こそ低い!
※後述の厚生労働省の統計より、サービス業の給料が低い→基本給+他の体系で『給料』となる→よって『基本給低い』という根拠です。


少し前の例ですと、
25歳 勤続3年だと基本給は116,500円です。
30歳 勤続8年だと基本給は134,000円です。
40歳 勤続18年だと基本給は169,000円です。

TBCのボーナスは基本給の2ヶ月分くらいの口コミを転職サイトで見かけます。

下記サイトで、2019年のボーナス額の記載ありますので確認ください。
https://allabout.co.jp/gm/gc/479406/
……↑という差があるのが事実です。

基準内手当がいわゆる歩合です。
契約や店販手当があります。
先ほどの基本手当と合わせて、『基準内給与』になります。
『基準外給与』はいわゆる残業代などです。

基準内手当が最大のポイントです!
少し前の歩合の例だと
仮に1ヶ月で200万の契約とったとして、歩合の掛け率は0.006=0.6%です!
※金額に応じて上下します。
※少し前だと契約・化粧品販売だと上限0.75%くらいです。技術売上は0.65%が上限です。

200万×0.6%=12,000円!

店販なんて100万売っても手当6,000円です笑!
何かのお釣りですか?笑笑

現場スタッフの仕事の頑張りは、技術・契約・店販手当に反映されますが、歩合もう少しあげてほしいですね。

仮に技術200万(0.55%)、契約200万(0.6%)、店販100万(0.6%)だとすると
11,000円+12,000円+6,000円で手当29,000円です。
上記の売上はそこそこ頑張った人の例ですよ。
上記の努力なら、この倍は手当つけてあげたい。
人材で発展も衰退もします。
エステティシャンファーストでいきましょう。

歩合の提案として(あくまで、こんなのどうっていう話)
・桁を1つあげる。0.5%→5% ……仮に200万の売上なら、1万→10万。うーん。歩合のいい会社でよくあるケンカがおこりそう。
2.5%が妥当か。(200万なら5万)

・各自の目標売上の上振れ分の5%とか10%
例、目標200万で300万達成。上振れ分は100万。
その5%なら5万。10%なら10万。
この場合は『なんで私(オレ)の目標がこの金額なんですか!他の人は違うのに』という不満が絶対でますけど……
個人目標ではなく、サロン目標の上振れ分がいいかも。
月間よりも3ヶ月とか半年とか年間の上振れ分かな。

基本給は1年で2000円上がるようですが、元々低いし、歩合も低いので、給料は長年対して変わらないです。サービス業はだいたいそうなります。
※出典※厚生労働省 平成30年賃金構造基本統計調査の結果の概況の産業別より
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2018/index.html

ただし、手当が低すぎるので他社よりも『手当をめぐるケンカは少ない』です。
ケンカする人は『人間性に問題ある人』とか『サービス残業』『パワハラ指導』にイライラしている人、『自分を権力者と思っている人』らしいです。
あと、『自分(達)が正しいと思い込んでいる人』