TBC メンズTBC 第15弾 勧誘 営業 しつこい 営業力



事実を書いていると批判的な内容ばかりなので、たまにはTBCのいいところを紹介しようと思います。
……( ´~`)……( ̄~ ̄;)……σ(´・ε・`*)無い!

いや、多少あります。
現役社員、就職希望者、退職者、エステに興味あるかたなどご覧ください。

①『営業』『カウンセリング』の研修・教育だけはしっかりしています。

研修で教わる内容は、外部セミナーで著名な人が言う内容と同じです。
高圧的な教え方(パワハラ指導)は問題がありますけど‥

カウンセリングや契約などの『営業・販売』では、 『お客さんとのイメージの共有』が大事です。

脱毛なら、お客さんは『毛が減る』『毛が目立たなくなる』という『状態、効果』を購入したいのではなく、『毛が減る』『毛が目立たなくなる』という『状態、効果』によって得られる『今とは違う楽しみ・自分』を購入したいのです。

例)女性
今の状態
→自己処理で肌がゴワゴワ。毛が黒いブツブツとして見える。チクチクする。ワキを見られたくないから、腕上げられない。ノースリーブ着れない。男に触られるとジョリジョリしてるのがわかるから恥ずかしい。脚の毛が少し伸びると、ストッキングの中でグニャグニャしてる。自己処理面倒。脱毛していて綺麗な女性に対し劣等感。

そんな人が脱毛して、『毛が目立たなくなる』ことによりゴワゴワしてない、黒いブツブツ見えない、ノースリーブ着れる、着たい服着れる、触られても平気、ストッキングの中でグニャグニャしていない、自己処理楽、女性に対し劣等感がなくなり、優越感などが得られる『今とは違う自分』になる……『楽しそう』『綺麗になって自信が出て、いい出会いがありそう』
このイメージを共有することが大事です。


……長い例えでした。
イメージの共有のために
『誰が気になる』
『何が気になる』
『いつ気になる』
『なぜ気になる』
『どのように気になる』
……警察の捜査か!ってゆーくらい聞いてきます。
聞いてないと、契約取れなかった報告を上司にした時に『それだよ!それ!聞いてないから、契約取れなかったんだよ!』って言われます。


イメージの共有は、営業・販売であれば共通です。
家を借りる・買う時も同じ。
服を買う時も同じ。
その家に住んだときに、どんな暮らしになるか。
その服を着たときに、どんな楽しみがあるか。
それをイメージさせてから、金額提案です。

こういうことをセミナーで言われて、『なるほど』とか『一生懸命メモったり』とかしている人は、営業の教育レベルの低い会社にいます。

TBC、それくらいの研修していますよ。
だから長年売上が上がっているのです。
……強引ですが……
……しつこいですが……
……契約してリボ払い前提ですが……
……リボパンになり、借金地獄になりますが……
※詳細は他の記事ご覧ください。



②社内表彰(個人、店)

他の記事で『不正だらけ』と記載しています。
が、不正抜きにすれば『頑張って結果を出したら、全国会議で表彰される』ので、名誉が得られます。

上位入賞ならヒーローです。
若いスタッフならだいたい調子に乗ります。
モテるようになるらしいです。
※全員じゃないらしいですけど……

もしくは、言動では謙遜していてもどこかで調子に乗ってしまいます。

売上もってるから、機嫌を損ねないように扱われるので調子に乗ります。

あれ?( ̄▽ ̄;)?いつのまにか批判的な内容に……


③個人歩合をめぐるケンカが比較的少ない

契約の個人歩合はかなり低いです。
歩合は第16弾を参照ください。


びっくりするくらい歩合が低い会社です。
低いからこそ、スタッフ同士の契約がらみのケンカは少ないです。
ケンカありますが、他社でケンカが多いところと比べると少ないです。


他社で個人歩合が高い所は、だいたいケンカが始まります。
契約を横取りした・してない、契約しなそうな人と契約しそうな人の予約を入れ替えた・入れ替えてない、などでです。……バカらしいですが、実話です。

結果、店の雰囲気悪くなり売上や社員継続に響きます。

なので、個人歩合をなくし、店の売上達成歩合だけにしている会社もよく聞きます。


また、『契約』ではなく、美容室みたいに『都度払いのみ』のエステも増えてきています。

理由
エステ=高い、勧誘される、というイメージが定着している。←大手と一部の小規模エステのせい。

・契約前提エステとの差別化

が考えられます。

④会社が安定している
エステは経営が不安定です。
倒産や経営権の譲渡が多いです。
近年だと『ミュゼ』『たかの友梨』『エターナルラビリンス』です。
ググるとたくさん出るのでリンク省略します。

経営が不安定だから、信用が低い業界なので
・クレジットカードの正規加盟店になれず、代行業者を利用する
エステのローン支払いを依頼できる業者が少ない


そんななかTBCは40年の間、経営権の譲渡もなく経営されています。
ローンは自社で行えるくらい企業体力があります。(TBCグループのエースという会社)

ブランドが確率しているので、集客力もあります。
無知なお客さんほど初めの一歩は『聞いたことがある会社』に行きます。
無知な初めてのお客さんに、まず選んで頂ける会社です。
無知な初めてのお客さん(特に男性)に、『希望の状態までの(目安の)トータル金額を伝えずに、ボカして伝えます』

あ……また悪いところが……