TBC メンズTBC 第9弾 脱毛 不正請求 水増し請求 勧誘 不正だらけのコンテスト






日々秋が深まる11月、TBCは特に大事な時期になります。

このブログでお伝えしている『不正だらけのコンテスト』が大詰めを迎えるからです。
注)初めての人向けに簡単に説明すると、『社内の表彰制度』です。
前年12月~当年11月までです。
契約やコース売上などの個人賞やサロン賞があります。

そのコース売上に関することです。
スーパー脱毛(電気脱毛)は1本1本処理します。
TBCでは、1本単位で料金が発生します。

目先のコース売上が欲しいので、脱毛していないのに料金を発生させる空踏みや、見積りに入っていない細い毛まで脱毛することもあります。

個人がコース売上欲しさにやることもあれば、お店から『この人、オペ売上○○万円になるまで脱毛して!』などの指示があることもあります。

通っているお客さんならわかると思いますが、脱毛中はライトがまぶしいので目隠しされます。
で、『今日いつもより時間かかってるな……』『こんなに時間かかるくらいの毛あったかな?』と感じることもあると思います。

そんなときはだいたい細かい毛まで処理してます。
一言断りを入れることもありますが、勝手に処理していることもあります。

光やレーザー脱毛であれば、この水増し請求はあり得ないです。











また、この時期は特に契約や化粧品の営業も強くなります。

お客さんの皆さんの中には、納得して買っている人もいると思います。
が、エステのお客さんのことを見聞きしていると、単に『知識が少ないから、納得しちゃってる』のではないかと思います。
いや、私はそう確信しています。

脱毛の知識、肌の知識、化粧品の知識……
TBCのスタッフは知識が少ない人が多いです。
教育担当からとか会議とかで『そう聞いただけ』の知識です。
それは会社都合の知識です。

大手、永久脱毛、先をぼかす見積り、月々リボ払い……
皆さん、冷静になりましょう。
知識は少ないけど、営業の研修・練習はしっかりしてきたスタッフです。
知識を持ってTBCのスタッフの話を聞くと、突っ込み所が多々ありますよ。